くらしと生活の医療

病気やケガ、医学や医療について。くらしや生活を通しての医療の知識や情報

 

2015-01-01から1年間の記事一覧

悪性リンパ腫について

病名についての情報。悪性リンパ腫は、血液中や身体中を巡るリンパ球という細胞が異常発生し、リンパ節が腫れたりしこりができて、免疫不全を起こす疾患・悪性のがんです。その他の情報としては、悪性リンパ種は、白血病・悪性リンパ腫・多発性骨髄腫の三大…

脾臓について

臓器についての情報。白脾髄(はくひずい)と赤脾髄(せきひずい)の2つの組織から形成されている。主に白脾髄はリンパ球(白血球)を生成して感染症などを防ぐ機能を持ち、赤脾髄は、血液中の不要な成分をろ過したり不適切な赤血球を破壊する役割を担っているで…

フィナステリドについて

前立腺疾患についての情報。 米国のメルク社が開発した抗アンドロゲン薬の一種で、前立腺肥大や前立腺がんの予防や発症の低減に効果があるとされている薬です。 その他の情報としては、AGA(男性型脱毛症)治療にも使用され、プロペシアという名称で流通してい…

前立腺肥大症について

前立腺疾患についての情報。 高齢の男性が多くかかる病気で、膀胱のすぐ下にあり精液の一部を作る器官、前立腺が加齢とともに肥大していき、排尿などにおける障害を起こすです。 その他の情報としては、症状としては、排尿全般に障害がおこり、排尿症状(排尿…

一般内科の診療内容に関するナレッジ

一般内科についてのナレッジです。手術以外の治療を行う診療科を内科といい、日常生活や生活習慣などが原因とみられる体調の不良や、身体の違和感を治療する診療についてのナレッジです。詳細については、主な症状は、風邪や発熱、喘息や吐き気、アレルギー…

小手術について

手術についての情報。 小手術はその名の通り、小規模な施術を意味し、身体の主要な器官や洞を切開したり治療したりすることはありません。基本的には、生体の生命維持に影響がある臓器などに負担をかかるような手術ではなく、患者が日帰りでできる、医師単独…

皮膚のかゆみ 原因と対策と予防

急に皮膚にかゆみを覚え、つよく掻いてしまったことはありませんか? 皮膚のかゆみの原因には、アレルギーや特殊な肌質などの先天的なもの、環境や加齢などの影響によるもの、虫刺されや化学物質などによる外的な原因によるものなどさまざまです。 共通して…